ブログ ブログ運営 初心者

ブログがプロライター級になる書き方テンプレートを公開

ブログがプロライター級になる書き方テンプレートを公開

ブログがプロライター級になる書き方テンプレートを公開

 

悩める柴

ブログ初心者だけど、使うだけでプロっぽくなるテンプレートないかなぁ。

 

今回はプロライターのように書けるブログのテンプレートをまとめて公開します。

 

本記事でご紹介するテンプレートを使えば、誰でもプロライターのようなブログが書けます!

 

なぜなら、筆者はアメリカのMBA(ビジネスの大学院)を修了し、アメリカ流の文章の書き方を散々叩き込みました。

 

今回はそのエッセンスをテンプレートに落とし込みました。

 

この記事ではテンプレートを使って誰でもプロライターのように書ける方法を説明しています。

 

記事を読んだ後は、グローバルで通用する一流の書き方が身に付きます

 

 

ブログの書き方:記事構成を知る

【ブログの書き方テンプレート】記事構成を知る

【ブログの書き方テンプレート】記事構成を知る

 

まずは記事の構成を知りましょう。

 

読みやすいブログは以下のように構成されています。

 

読みやすいブログの記事構成

  1. 書き出し
  2. 本文
  3. まとめ

 

記事構成

記事構成

 

 

書き出し」で読者を引き込み「本文」で読者を説得し、「まとめ」で読者に次の行動を促すことが大事です。

 

ブログを訪れる大半の読者は文章をほとんど読みません

 

これらの読者はブログの「書き出し」で興味を引かれなければ直帰します。

 

ブログを最後まで読んでもらうには、魅力的な「書き出し」で読者の興味を引く必要があります。

 

【ブログの書き方テンプレート】書き出し編

【ブログの書き方テンプレート】書き出し編

【ブログの書き方テンプレート】書き出し編

 

はじめに、書き出し編を魅力的にするテンプレートをご紹介します。

 

このテンプレートを使えば誰でも魅力的な書き出しが作れます。

 

書き出しテンプレート

  1. 【問題提起】 読者の悩みを示す
  2. 【結論】 解決方法を示す
  3. 【根拠】 解決できる根拠を示す
  4. 【要約】 記事を要約する
  5. 【次の行動】 記事を読むメリットを示す

 

実際にテンプレートを使って書き出しを作ってみました。

 

書き出しのテンプレート

書き出しのテンプレート

 

 

【問題提起】 

【結論】

【根拠】

【要約】

【次の行動】

この流れで書き出しを作ると、読者の興味を引く記事が作れます。

 

 

【ブログの書き方テンプレート】本文編

【ブログの書き方テンプレート】本文編

【ブログの書き方テンプレート】本文編

 

続いて本文のテンプレートをご紹介します。

 

この本文テンプレートを使うことで誰でも洗練されたブログの本文を作れます。

 

本文テンプレート

  1. 【結論】 この記事で主張したい結論
  2. 【理由】 結論の理由を説明
  3. 【根拠】 なぜ結論が正しいのかをデータで補足
  4. 【具体例】 具体例で説明

 

結論を先に書いてから、理由と根拠を説明し、最後は具体例で補強します。

これで簡潔かつ、説得力のある文章が作れるようになります。

 

実際の参考例として、「初心者におすすめのアメリカ株」を本文テンプレートを使用しました。

 

本文テンプレート参考例

1.【結論】

アメリカ株は初心者向けにおすすめの投資法だ

 

2.【理由】

理由は初心者にとって分かりやすいマーケットだからである。アメリカ株は過去から株価がずっと上昇してきた。今後も人口増が期待できるため、株価が伸びていくだろう。

 

その一方で、日本株は初心者にとって難しい。現在もバブル期の株価ピークを超えられずにいる。将来は人口減で株価は見通しづらい。

 

3.【根拠】

私の友人はアメリカ株投資だけで資産を3倍に出来た。

一方で、日本株のみを投資している友人は元本割れしている。

 

4.【具体例】

アメリカ株と日本株の成長実績の比較データを見てほしい。アメリカ株は1990年から、9倍に成長した。

しかし、日本株はいまだに1990年と比べるとマイナス成長である。

 

マネックス証券からグラフを引用

マネックス証券からグラフを引用

 

テンプレートに沿って本文を作るだけで簡潔で説得力のある文章が書けます。

簡潔で説得力のある文章は、読者にとって非常に読みやすいです。

 

この本文テンプレートを利用して、どんどんブログ記事を作りましょう。

 

【結論】

【理由】

【根拠】

【具体例】

この1から4を繰り返すことで、ブログの結論に論理的な理由付けが出来ます。

 

 

【ブログの書き方テンプレート】まとめ編

【ブログの書き方テンプレート】まとめ編

【ブログの書き方テンプレート】まとめ編

 

最後はまとめ編です。

 

記事を簡潔にまとめつつ、読者の行動を先読みして、次のステップを促しましょう。

 

以下がまとめ編のテンプレートです。

 

まとめテンプレート

  1. 【箇条書きまとめ】 簡潔に分かりやすくまとめる
  2. 【再度主張】 結論をもう1度主張する
  3. 【次の行動を促す】 記事を読み終えた後に、読者が気になりそうなことを解決する

 

まとめのテンプレートを使って「初心者におすすめなアメリカ株」の参考例を作ります。

 

まとめテンプレート参考例

1.【箇条書きまとめ】

①アメリカ株

  • おすすめの初心者向け投資法
  • 過去から年10%で成長
  • 人口増により将来も株価上昇を見込む

②日本株

  • 過去から不安定。元本割れのケースが多い
  • 人口減により将来の成長は見通しづらい

2.【再度主張】

初心者におすすめの投資はアメリカ株。右肩上がりの成長を予想しており、初心者に分かりやすい投資法。

株価下落もあったが、数年待てば全て回復してきた。

一方で日本株は10年経っても株価回復せず。

つまり、初心者におすすめの投資はアメリカ株。

 

3.【次の行動を促す】

(アメリカ株の良さを理解した初心者が、次に気になりそうなことを予測する)

アメリカ株を始めたい初心者のために、アメリカ株証券口座の比較記事を作成しました。

(実際に投資を始めたい初心者が次に気になるのは、証券口座のおすすめ記事だと思います)

 

(実際に作ったので良かったらどうぞ。宣伝ですみません。)

米国株のおすすめ証券会社を初心者用に徹底比較【ランキングあり】
米国株のおすすめ証券会社を徹底比較【ランキングあり】

続きを見る

 

まとめ:ブログの書き方テンプレートを使いこなしてプロライター級になろう

まとめ:ブログがプロライター級になる書き方テンプレートを公開

まとめ:ブログがプロライター級になる書き方テンプレートを公開

 

本記事で紹介した「書き出し」、「本文」、「まとめ」それぞれのテンプレートを使うことでプロライター級の書き方を身に付けられます。

 

テンプレートを使う前後のブログ記事を見返すと、大きな差が生まれるはずです。

 

最後に本記事のまとめです。

 

本記事のまとめ

  1. 記事は「書き出し」、「本文」、「まとめ」で構成される
  2. 「書き出し」で読者を引き込ませることが大事
  3. 「本文」は読者を説得するためのパート
  4. 「まとめ」で読者にもう1度説明し、「次の行動」を促そう

 

最初は完璧にテンプレート通りに作るのは難しいかもしれませんが、テンプレートを意識して記事を作りましょう。

慣れてくれば自然にテンプレートを使いこなせるようになります。

 

ブログで月5万円を稼ぐまでのステップをまとめました

ブログ初心者がアフィリエイトで月5万円を稼ぐためのおすすめ方法
ブログ初心者がアフィリエイトで月5万円を稼ぐためのおすすめ方法

続きを見る

 

ブログ作りで必須の10ツールです。

ブログアフィリエイトのおすすめ必須ツール10個
副業ブログのおすすめ必須ツール10個

続きを見る

 

    • この記事を書いた人
    • 最新記事

    イーグル隊長

    30代副業サラリーマンです。資産運用、副業の有益を発信しています。10年以上金融に携わり、米国にてMBA取得。株式アクティブ運用中。自由な生き方をすべく、アーリーリタイアを目指しています。

    -ブログ, ブログ運営, 初心者

    © 2021 イーグル隊長の資産運用、副業ブログ Powered by AFFINGER5