ブログ ブログ運営

ブログがプロのようになる書き方のコツを公開【本文、まとめ編】

ブログがプロのようになる書き方のコツを公開【本文、まとめ編】

ブログがプロのようになる書き方のコツを公開【本文、まとめ編】

 

悩める柴

ブログ初心者だけど、一気にうまくなる書き方のコツなんかないかなぁ。

 

今回はプロのように書けるブログの書き方のコツをご紹介していきます。

 

本記事でお伝えする書き方で記事を書けば、誰でもライティングスキルが一気に上がります!

 

なぜなら、筆者はアメリカにてMBA(ビジネスの大学院)を修了し、グローバルで通用する文章の書き方を散々勉強したからです。

 

この記事では誰でもプロのような書き方が出来るように、テンプレートを用いてコツをわかりやすく説明しています。

 

この記事を読んだ後では、世界で通用する一流の書き方が身に付くようになります。

 

今回は記事の本文とまとめ編です

 

ブログの書き出し編はこちらの記事をどうぞ

洗練されたブログの書き方
洗練されたブログの書き方を紹介【文章力を一気に上げる:書き出し編】

続きを見る

 

 

ブログ書き方のコツ:最初に知るべきこと

ブログがプロのようになる書き方のコツ:最初に知るべきこと

ブログがプロのようになる書き方のコツ:最初に知るべきこと

 

ブログを書き始める前に知るべきことがあります。

 

ブログを書く前に知るべきこと

  1. 読者に検索されるキーワードを選ぶこと
  2. 読者の悩みを解決する記事を書く

 

記事をいきなり書き始める前に、読者に検索されるキーワードを熟考しましょう。

 

せっかく良い記事を書いても、読者が検索しないキーワードだと意味がありません。

読者の悩みを元にキーワードを選ぶようにしましょう。

 

キーワードを選ぶには関連キーワード取得ツールとキーワードプランナーを同時に使うことがおすすめです。

読者に人気のキーワードと検索ボリュームの両方が計測できるため、効果的なブログキーワードを探すことができます。

 

ブログキーワードの探し方はこちらの記事をどうぞ

ブログキーワードの選定とキーワードプランナーの使い方【無料で登録】
ブログキーワードの選定とキーワードプランナーの使い方【無料で登録】

続きを見る

 

 

ブログ書き方のコツ:記事構成を知る

ブログがプロのようになる書き方のコツ:記事構成を知る

ブログがプロのようになる書き方のコツ:記事構成を知る

 

続いては記事構成を知ることが大事です。

 

読みやすいブログは以下のような記事で構成されています。

 

人気ブログの記事構成

  1. 書き出し
  2. 本文
  3. まとめ

 

記事構成

記事構成

 

 

「書き出し」、「本文」ともに読者を引き込む文章を書くことが大事です。

 

なぜならブログの読者の大半は「たまたまブログを読みにきただけで、文章をほとんど読まない」からです。

 

これらの読者は「書き出し」や「本文」に興味がなければすぐに帰ってしまいます。

 

ブログを読まれやすくするために、常に読者の興味を引く文章を書く必要があります。

 

ブログ書き方のコツ:本文編

ブログがプロのようになる書き方のコツ:本文編

ブログがプロのようになる書き方のコツ:本文編

 

では、本文をどうすればプロのように書けるかを解説します。

 

今から示す本文テンプレートを使えば誰でもプロのような本文を作れるようになります。

 

本文テンプレート

  1. 【結論】 この記事で主張したい結論
  2. 【理由】 結論の理由を説明
  3. 【根拠】 なぜその結論が正しいのか、データで補足
  4. 【具体例】 具体例で説明

 

結論を先に書き、理由と根拠を説明し、最後に具体例でさらに補足します。

 

例えば、「アメリカ株」のキーワードで本文テンプレートを使ってみます。

 

「アメリカ株」本文テンプレート参考例

1.【結論】

アメリカ株は日本株より初心者向けにおすすめ

 

2.【理由】

なぜならアメリカ株は過去から右肩上がりに成長し続けてきた。将来も人口増による上昇が期待できるため、初心者でも儲かりやすい。

 

しかし、日本株は不安定だ。バブル期の株価ピークを未だに超えない。将来は人口減によりさらに不安定で、実は上級者向け。

 

3.【根拠】

私の友人はアメリカ株インデックス投資だけで資産を3倍にしている。

一方、日本株インデックス投資だけの友人は含み損が多い。

 

4.【具体例】

下のチャートを例にすると、アメリカ株は1990年時点と比べて、9倍に成長した。

これに対し、日本株はいまだに1990年と比べても元本割れ状態。

 

マネックス証券からグラフを引用

マネックス証券からグラフを引用

 

このようにテンプレートに沿って本文を作ると、記事が簡潔かつ説得力が出ます。

簡潔で説得力のある文章は、読者が最後まで読んでくれるようになります。

 

本文を作る際にはこのテンプレートを繰り返しましょう。

 

✔本文テンプレート

【結論】

【理由】

【根拠】

【具体例】

 

 

ブログ書き方のコツ:まとめ編

ブログがプロのようになる書き方のコツ:まとめ編

ブログがプロのようになる書き方のコツ:まとめ編

 

続いてはまとめのパートです。

 

まとめでは記事を簡潔にまとめつつ、読者に次の行動を促すチャンスになります。

 

まとめの文章を長く書きすぎると、読者の興味が薄れてしまうので簡潔に書きましょう。

 

では、まとめパートのテンプレートです。

 

まとめテンプレート

  1. 【箇条書きまとめ】 簡潔に分かりやすくまとめる
  2. 【もう1度主張】 記事の主張を再度伝える
  3. 【読者に次の行動を促す】 読者に次の行動を働きかけるチャンス

 

まとめのテンプレートを使って「アメリカ株」で具体例を書きます。

 

「アメリカ株」まとめテンプレート参考例

1.【箇条書きまとめ】

①アメリカ株

  • 初心者におすすめ
  • 過去から右肩上がりで成長。年10%の成長率。
  • 将来も人口増により成長する見込。

②日本株

  • 過去から安定せず、元本割れの期間が長い。
  • 将来は人口減で成長は不安定。

2.【もう1度主張】

アメリカ株は初心者におすすめ。No.1の経済大国かつ将来の人口増で、ますます魅力が増していく。

株価暴落の歴史はあるが、すべて数年で回復。これに対して日本株は低迷中。

以上より、アメリカ株こそ初心者におすすめ。

 

3.【読者に次の行動を促す】

まだ投資を始めてない人がいたら、初心者におすすめなアメリカ株証券口座の比較記事を作りました。

 

(宣伝ですみません。実際に作っているので良かったらどうぞ)

米国株のおすすめ証券会社を初心者用に徹底比較【ランキングあり】
米国株のおすすめ証券会社を徹底比較【ランキングあり】

続きを見る

 

 

まとめ:ブログの書き方でコツを掴んだらどんどん書いていこう

まとめ:ブログがプロのようになる書き方のコツ

まとめ:ブログがプロのようになる書き方のコツ

 

ここまで紹介した「本文」と「まとめ」の「テンプレート」で記事を書くと、プロのように簡潔かつ説得力ある文章が書けます。

 

最初のうちはテンプレート通りに作るのは難しいかもしれませんが、慣れてくると自然に書けるようになります。

 

では本記事の内容のまとめです。

 

本記事のまとめ

  1. 記事を書く前に読者に検索されやすいキーワードを探す
  2. 読者は記事を読まないことを知る
  3. 本文テンプレートで、結論から分かりやすく書く
  4. まとめテンプレートで、読者に次の行動を促す

 

本文とまとめのテンプレートを徹底すれば、多くの読者を魅了できる書き方が手に入ります。

ブログだけでなく、ツイッターにも同じ書き方が使えます。

 

テンプレートを使ってあなたのファンをどんどん増やしていきましょう。

 

ブログで月5万円を稼ぐまでのステップはこちらをどうぞ

ブログ初心者がアフィリエイトで月5万円を稼ぐためのおすすめ方法
ブログ初心者がアフィリエイトで月5万円を稼ぐためのおすすめ方法

続きを見る

 

ブログのネタの探し方はこちらをどうぞ

ブログを1日に2記事書くネタの探し方を大公開
ブログ記事ネタの探し方を8個公開【1日2記事書ける】

続きを見る

 

    • この記事を書いた人
    • 最新記事

    イーグル隊長

    30代副業サラリーマンです。資産運用、副業の有益を発信しています。10年以上金融に携わり、米国にてMBA取得。株式アクティブ運用中。自由な生き方をすべく、アーリーリタイアを目指しています。

    -ブログ, ブログ運営

    © 2021 イーグル隊長の資産運用、副業ブログ Powered by AFFINGER5