個別株 米国株 資産運用

セールスフォース(CRM)決算情報、株価チャート、今後の株価予想

 

 

セールスフォースは全世界で15万社以上が導入する世界最大のCRM(顧客管理)を提供する企業です。

 

セールスフォースは2020年8月にダウ平均の銘柄入りとなりました。成長著しく、米国を代表する株の1つです

 

セールスフォースは営業やマーケティングの支援ツールとして上場企業をはじめ、多くの企業で使われています。

 

本記事では今話題のセールスフォースの特徴、株価、チャート、今後の株価見通しを解説します。

 

 

 

 

セールスフォース(CRM)とは?

セールスフォースとは?

セールスフォースとは?

 

 

フォーチュン100のうち、99社に採用されるほど顧客満足度の高いセールスフォースのサービスを紹介します。

 

セールスフォースのメインビジネスは営業やマーケティング支援のためのCRM(顧客管理)です。

 

ビジネス内容

  • CRMサービス:世界最大のCRM(顧客管理サービス)
  • Sales Cloud:営業支援のためのクラウドプラットフォーム
  • Service Cloud:カスタマーサービス支援のためのクラウドプラットフォーム
  • Marketing Cloud:マーケティングのためのクラウドプラットフォーム
  • Commerce Cloud Store:小売のためのクラウドプラットフォーム
  • Quip:文書やデータのプラットフォーム

 

セールスフォースのプラットフォームはクラウド上で管理されており、新しくソフトウェアやハードウェアを必要としないのが特徴です。

 

パソコンとネット回線があれば、簡単にセールスフォームのプラットフォームを導入できます。

 

簡単かつお手軽価格で一流の営業、マーケティング支援システムが導入できるため、セールスフォースは世界中の企業で利用が拡大しています

 

2000年にはセールスフォース日本法人が誕生し、日本でのサービス展開も広がりを見せています。

 

 

 

 

セールスフォースの売上高の約9割はサブスクリプション型のクラウドサービスによる売上。利用会員数は順調に増加しています。

 

これだけ売上高の成長が続くのは、セールスフォースの満足度が高く、顧客離れが少ないためです

 

 

セールスフォース売上

セールスフォース売上

 

 

CRM(顧客管理サービス)分野におけるセールスフォースのライバルはオラクル、SAP、アドビ、マイクロソフトなどです。

 

CRMランキング

CRMランキング

 

 

セールスフォースは業界最大手ながら、CRM分野におけるマーケットシェアは16%と小さく、競合が激しいです。

 

その中でもセールスフォースは右肩上がりにシェアを伸ばしており、当社のCRMが優秀であることを証明しています

 

セールスフォースのプラットフォームは「Einstein(アインシュタイン)」と呼ばれるAIが入っています。

 

顧客のデータをもとに今後の売り上げ予測や見込みデータを自動化してくれるため、無駄な仕事が削減され、生産性の向上と顧客満足度の改善につながります。

 

 

 

 

日本におけるセールスフォースは政府、上場会社をはじめとする顧客に導入されており、当社の信頼度と満足度の高さを物語っています

 

導入顧客

  • 公共機関:経産省、環境省、総務省、静岡県、新潟県、神戸市
  • 企業:トヨタ自動車、日立、NTT、KDDI、三菱UFJフィナンシャル・グループ、みずほフィナンシャル・グループ、コカ・コーラ、楽天、ダイハツ

 

中小企業やスタートアップを支援する手頃なサービスもあり、月3,000円から利用が可能です。高いコストをかけてシステムを導入できなかった中小企業にとっては嬉しいコスパです。

 

イーグル隊長

セールスフォースの日本法人は現在約1,500人の従業員に対して、2024年までの5年間で最大2,000人を増員し、3,500人規模での展開を予定しており、今後ますます成長が期待されます。

 

 

セールスフォース(CRM)の決算情報

 

 

セールスフォースの決算情報です。

 

セールスフォース売上高成長率

セールスフォース売上高成長率

 

 

セールスフォースは売上が順調に右肩上がりで成長していますが、利益は安定していません。

 

利益率はまだまだ低く、顧客の拡大をする中でマーケティングや販促費がかかる運営体制となっています。

 

一方で安定収益となるサブスクリプション型売上(定額課金)が全体の94%であるため、今後売上が伸びれば伸びるほど利益も拡大する見込みです

 

 

タイプ別売上

2020年タイプ別売上

 

 

2020年のセグメント別売上はセールス(前年比14%増)、サービス(前年比23%増)、プラットフォーム(前年比57%増)、マーケティング/コマース部門(前年比32%増)とバランス良く構成されています。

 

セグメント別売上

2020年セグメント別売上

 

 

2020年の地域別売上は1位の米国が70%(前年比27%増)、2位がヨーロッパ(前年比34%増)、3位がアジア太平洋(前年比26%増)です。

 

 

2020年地域別売上

2020年地域別売上

 

 

セールスフォース(CRM)の株価チャート

 

 

セールスフォースの株価推移をS&P500と比較しました。過去5年間の推移です。赤がセールスフォースで青がS&P500です。

 

過去5年株価推移比較

過去5年株価推移比較

 

 

過去5年間でS&P500は83%成長しましたが、セールスフォースの株価は306%の成長。S&Pを遥かに凌駕する成長を続けてきました。

 

次に2020年初来のセールスフォース株価とS&P500の比較です。

 

 

2020年初来株価チャート比較

2020年初来株価チャート比較

 

 

コロナウィルスによるマイナス影響が大きい2020年初来では、S&P500は20%の成長ですが、セールスフォース株価は74%の成長。

 

特に2020年Q3の決算が良かったのに加えて、セールスフォース株がダウ平均の銘柄入りとなったことで大きく株価を上げています。

 

 

セールスフォース(CRM)の株価見通し

 

セールスフォースの今後の株価推移見通しです。

 

セールスフォース株価見通し(Tipranks)

セールスフォース株価見通し(Tipranks)

 

 

Tipranksのアナリスト予想によれば、セールスフォースの今後1年間の株価見通しは264ドル。30人のアナリストによる予想で、最低値は160ドル、最高値は300ドルです。

 

2020年9月現在セールスフォースの株価は250ドルなので、Tipranksの株価予想264ドルに比べて割安です

 

イーグル隊長

セールスフォースは売上高成長率が高いのと、CRM分野での当社シェアは17%しかないため、今後も大きく成長が見込める株です。

 

 

まとめ:セールスフォース(CRM)株価チャートと今後の株価予想

 

 

 

世界最大のCRMサービスを展開するセールスフォースの特徴、決算情報、株価チャート、今後の株価見通しを説明しました。

 

ポイント

  • セールスフォースは世界最大のCRMサービスを展開
  • セールスフォースは政府をはじめ、大手上場会社に幅広く採用されており、信頼性と顧客満足度が高い
  • 売上高成長率が高く、CRM分野における当社シェアは1位ながら17%と低いため、今後成長の余地は広い
  • 2020年8月にダウ銘柄入りしており、ますます注目が広がる

 

セールスフォースはフォーチュン100企業のうち、99社がセールスフォースを採用し、国や自治体にも使われるほど安全性が高く、顧客満足度も高い企業。

 

収益の大部分がサブスクリプション型で、売上高成長率が高いため、今後の利益も拡大していく見込み。

 

イーグル隊長

セールスフォースはダウ銘柄入りしたことで、全世界から注目される株となりました。今後もますます目が離せません。

 

本記事はこれで以上です。

 

 

米国株に投資するなら評判の高いモトリーフールに無料メアド登録して有益情報を得ましょう。

>>モトリーフールはこちら

 

上昇が止まらない、天才イーロンマスク率いるテスラ株はどこまで上がる?

テスラの株価チャートと今後の見通し【どこまで上がる?】
テスラの株価チャートと今後の見通し【どこまで上がる?】

続きを見る

 

歴史的時価総額を更新し続けるアップル株の魅力と株価見通しについてまとめました。

アップル(APPL)の株価チャート、今後の見通し分析【ファン必見】
アップル(APPL)の株価チャート、今後の見通し分析【ファン必見】

続きを見る

 

SNSの王様、フェイスブック株の事業内容についての紹介です。

フェイスブック株価チャート、今後の見通し【SNSの王様】
フェイスブック株価チャート、今後の見通し【SNSの王様】

続きを見る

 

初心者が米国株を始めるならDMM株がおすすめ。取引手数料無料でお得に米国株トレードが始められます。

初心者におすすめ!DMM株の評判とメリットデメリット
初心者におすすめ!米国株でDMM株の評判とメリットデメリット

続きを見る

 

株式投資と合わせて行いたい、副業ブログの始め方です。月5万円の不労所得を目指しましょう。

【簡単で失敗しない】ワードプレスの始め方を初心者に分かりやすく解説します
ワードプレスブログの始め方を初心者に分かりやすく解説します【超簡単で失敗しない】

続きを見る

 

    • この記事を書いた人
    • 最新記事

    イーグル隊長

    30代副業サラリーマンです。資産運用、副業の有益を発信しています。10年以上金融に携わり、米国にてMBA取得。株式アクティブ運用中。自由な生き方をすべく、アーリーリタイアを目指しています。

    -個別株, 米国株, 資産運用

    © 2021 イーグル隊長の資産運用、副業ブログ Powered by AFFINGER5