ブログ ブログ運営

海外生活のブログを書くメリットデメリットを比較【海外在住者必見】

海外生活のブログを書くメリットデメリットを比較【海外在住者必見】

海外生活のブログを書くメリットデメリットを比較【海外在住者必見】

 

 

悩める柴

海外生活のブログを書こうかどうか迷っている。

海外在住でブログを書くメリットとデメリットを知りたい!

 

今回は海外生活のブログを書くメリットデメリットを比較します。

 

海外在住者でブログを始めたい人は必見です。

 

例えば、「パートナーの駐在で海外生活を始めたから、空き時間でブログを書いてみる」とか、「国際結婚したから海外生活をブログにしたい」とかですね。

 

イーグル隊長

私も海外在住中にブログを始めました。海外生活が落ち着き、ブログ副業収入と安定資産が欲しかったからです。

 

本記事では海外生活ブログを始めるメリットとデメリットをまとめました。

 

海外生活中の方、海外生活予定の方は要チェックです。

 

ブログの始め方はこちらの記事をどうぞ

【簡単で失敗しない】ワードプレスの始め方を初心者に分かりやすく解説します
ワードプレスブログの始め方を初心者に分かりやすく解説します【超簡単で失敗しない】

続きを見る

 

 

 

海外生活のブログを書くメリット

海外生活のブログを書くメリット

海外生活のブログを書くメリット

 

 

海外生活のブログを書くメリットをご紹介します。

 

ポイント

  1. 他の人にない経験をネタに出来る
  2. いつかは海外生活したい読者のファンが増える
  3. 日々の空き時間を有効活用できる
  4. ブログで収入を得られる
  5. ブログは安定資産になる

 

他の人にない経験をネタにできる

 

他の人が出来ない経験をネタに出来る。

 

何といってもこれが一番大きいです。

 

例えば、憧れのアメリカ、ハワイ、イギリス、オーストラリア、カナダ生活。

今後さらに伸びるであろう中国、シンガポール、東南アジア生活。

または、変わったところでブラジル、南アフリカ生活。

 

どれもほとんどの日本人が経験したことのない世界です。

 

 

海外移住したい国

海外移住したい国(出典:DeNa Travel)

 

 

DeNa Travelの2016年アンケートによると、移住したい国はアメリカ、オーストラリア、マレーシア、タイが人気ですね。

 

これらの国に住んでいる方はチャンスです。

 

「海外生活の経験をブログを通じて追体験できる」

 

これが海外生活ブログの大きなメリットであり、人気が出る理由です。

 

海外生活したい読者ファンが増える

 

海外移住アンケート

海外移住アンケート(出典:DeNa Travel)

 

 

DeNa Travelの2016年海外移住アンケートによると75%の回答者は将来海外に移住したいと考えています。

 

 

海外移住者数推移(出典:外務省海外在留邦人数調査統計)

海外移住者数推移(出典:外務省 海外在留邦人数調査統計)

 

 

上記グラフが示す通り、毎年海外移住者数は増加しています。

 

今後ますます、グローバル化が進み、海外生活ブログのニーズは高まるでしょう。

今のうちから海外生活ブログを書くのはチャンスです。

 

海外生活ブログと同時におすすめしたいのは、現地の語学をブログネタとすることです

 

海外生活をしたい人の多くが日頃から語学を勉強しています。

 

語学ネタ+実際の生活ネタは読者が求めるものであり、2つを提供できるとファンが増えます。

 

イーグル隊長

実際に私もアメリカ移住前は死ぬほど英語を勉強しました。

その間の気晴らしに海外生活ブログを見て、海外生活と語学勉強のモチベーションを維持しました。

 

ポイント

海外生活ネタと語学ネタを組み合わせることで相乗効果を狙えます。

 

日々の空き時間を有効活用できる

 

海外生活ブログを開設することで日々の空き時間を有効活用できます。

 

海外生活が落ち着くと空き時間が生まれます。

 

空き時間はスマホをいじったり、YouTubeを見たりしがちですが、その時間をブログ作成に充てることが出来ます。

 

イーグル隊長

実際私もアメリカ生活が落ち着いてからは、かなり空き時間が生まれました。

空き時間をスマホゲームで無駄にしたことが悔やまれます。

 

空き時間でブログを運営すると多くのスキル、知識が得られます。

 

無駄な時間を削り、生産的な活動をする意味でもブログ作成はおすすめです。

 

ブログを始めるメリットはこちらの記事をどうぞ

ブログ始める理由10個
ブログを始める理由を初心者向けに10個紹介【メリットだらけ】

続きを見る

 

ブログで収入を得られる

 

ブログが副業収入になる。これも大きなメリットです。

 

ブログは立派なビジネスです。

 

100記事を書ければ月5万円の収益が生まれると言われています

 

その後も更新し続ければ、月10、30、100万円稼ぐのも夢ではありません

 

実際に月100万円以上稼ぐブロガーは最近どんどん増えています。

 

日本はまだまだ副業禁止の会社が多いですが、海外では基本的に副業が自由です。

 

今のうちからブログを副業として始めれば、将来大きな収益が生まれます。

 

イーグル隊長

アメリカは副業自由です。副業としてのブログはローリスク、ハイリターンで理想的です。

 

自分のペースでブログを更新して楽しみましょう。

 

ブログで月5万円を稼ぐまでのステップはこちらをどうぞ

ブログ初心者がアフィリエイトで月5万円を稼ぐためのおすすめ方法
ブログ初心者がアフィリエイトで月5万円を稼ぐためのおすすめ方法

続きを見る

 

ブログは安定資産になる

 

1度書いたブログは安定資産になります。

 

日々書いた記事は、しばらく更新せずとも自動でアクセス数が増え、収益を生みます。

 

例えば1記事に100PV集まるとして、コツコツ100記事書いたら1万PVです。

 

仮に1記事1000PVだったら、10万PVです。

 

それが今後も自動で読者に読まれ、収益を生みます。

 

自分のホームページを持ち、ブログを更新するのは、育成ゲーム感覚で楽しいものです。

 

ウェブマーケティング、ライティング、SEOスキルなど得るものも大く、自分のスキルも伸びて良いこと尽くしです。

 

 

海外生活のブログを書くデメリット

海外生活のブログを書くデメリット

海外生活のブログを書くデメリット

 

 

海外生活のブログを書くデメリットをまとめました。

 

海外生活ブログを書くデメリット

  1. ブログに時間を使いすぎると海外生活が楽しめなくなる
  2. 現地の言語を使う機会が減る

 

順番に説明していきます。

 

ブログに時間を使いすぎると、海外生活が楽しめない

 

ブログを始めると、思った以上に時間を取られます。

 

なぜかというと、ブログ運営は楽しいからです

 

自分のブログを立ち上げ、記事を投稿し、アクセスが増え、改善を繰り返す。その結果収益が生まれる。

 

このサイクルは想像以上に楽しく、私はハマりました。

 

そうすると当然、海外生活で楽しめるはずの外出や旅行の時間が減ります。

 

それも解決策があります。

 

解決策

  1. ブログの更新頻度を週2回や3回とし、海外生活とブログを両方楽しむ。
  2. ある程度海外生活を満喫し、落ち着いた状態からブログを始める。

 

イーグル隊長

私は十分海外生活を楽しんだので、ブログにかける時間を増やしています。

 

現地の言語を使う機会が減る

 

ブログを書いていると、日本語の割合が増え、現地言語の使用頻度が下がります。

 

これは留学生には致命的です

 

例えば、英語上達を目的に留学に来たのであれば、英語漬けの環境に身を置くべきです。

ブログを書いている暇があるなら、現地の生徒と仲良くなって英語を伸ばしましょう。

当初の目的を忘れては本末転倒です。

 

以下のような人にはブログ運営がおすすめ出来ます。

 

ブログ運営がおすすめ出来る人

  • 海外生活が落ち着いた人
  • 英語は十分上達した人
  • 将来帰国予定の人

 

 

まとめ:最初は海外生活を満喫すべし。慣れてきたら空き時間でブログを楽しもう

まとめ:1年目は海外生活を満喫すべし。2年目以降は空き時間でブログを楽しもう

まとめ:最初は海外生活を満喫すべし。慣れてきたら空き時間でブログを楽しもう

 

 

海外生活でブログを書くメリット、デメリットについて解説してきました。

 

海外生活の最初はすべてが新鮮で何もかもが楽しいはずです。

 

時間が経つと、新鮮だったものが現実となるので、空き時間の有効活用でブログがおすすめです。

 

海外生活でブログを書くメリット、デメリットを理解した上で、自分の生活に合わせて楽しみましょう。

 

海外生活でブログを書くメリット

  1. 他の人にない経験をネタに出来る
  2. いつかは海外生活したい人のファンが増える
  3. 日々の空き時間を有効活用できる
  4. ブログで収入を得られる
  5. ブログは安定資産になる

 

 

海外生活でブログを書くデメリット

  1. ブログに時間を使いすぎると海外生活が楽しめなくなる
  2. 現地の言語を使う機会が減る

 

本記事は以上です。

 

ブログの解説、設定、運営方法、収益化まで全ステップを解説しています。

ブログ運営方法のまとめ【初心者が稼ぐための全ステップ】
ブログ運営方法まとめ【初心者が稼ぐための全ステップ】

続きを見る

    • この記事を書いた人
    • 最新記事

    イーグル隊長

    30代副業サラリーマンです。資産運用、副業の有益を発信しています。10年以上金融に携わり、米国にてMBA取得。株式アクティブ運用中。自由な生き方をすべく、アーリーリタイアを目指しています。

    -ブログ, ブログ運営

    © 2021 イーグル隊長の資産運用、副業ブログ Powered by AFFINGER5