個別株 米国株 経済動向 資産運用

モトリーフールの評判は?有名米国株お役立ちツール

モトリーフールの評判は?有名米国株お役立ちツール

モトリーフールの評判は?有名米国株お役立ちツール

 

 

悩める柴

・米国株投資を始めたけど、有益な情報を集めたい!

・モトリーフールってどうなの?評判を知りたい。

 

米国株の有益情報を無料で手に入れるならモトリーフールがおすすめです。

 

日本ではあまり知られていませんが、モトリーフールはアメリカではかなり有名な株情報ツールです

 

本記事はモトリーフールの評判と得られる米国株情報について説明します。

 

イーグル隊長

モトリーフールは新聞やニュースでは得ることの出来ない、米国小型株、成長株のレポート、その他有益情報を無料でゲットできます。

 

 

 

 

モトリーフールとは?

モトリーフールとは?

モトリーフールとは?

 

 

モトリーフールはもともと米国の株式情報サイトです。過去約30年間投資情報を提供しています。

 

米国ではTOP5に入る情報ツールとして有名です

 

2019年から日本語でも米国株の有益情報配信を開始。

 

モトリーフールの社名には当社の理念が込められています。

 

社名は、シェークスピアの「お気に召すまま」という作品からとっています。作中に出てくるモトリーフール(宮廷の道化師)は彼の首を飛ばされることなく、王様に対し真実を進言することができた唯一の人です。権威に対し、真実を伝えることのできる人です。

エコノミストやアナリストの権威が相場見通しを示して、短期で儲ける秘訣を教えるのに対し、我々は株を買うというのはよい企業の一部を忍耐強く保有することだということを素朴に伝えています。このような形で、宮廷の道化師の役割を果たしたいと考えています。

出典:モトリーフール

 

モトリーフールは長期投資を推奨。短期的な値動きで一喜一憂する必要はなく、一時的に含み損を抱えても、将来的に成長すると信じる株に投資するスタンスを支持しています。

 

その証拠に長期投資で知られるウォーレンバフェットに注目して、彼の投資方法を紹介したり、バフェットの最新動向に注目しています。

 

また、アルファベット(グーグル)、アマゾン、サウスウェスト株を実際に長期保有して推奨もしています。

 

長期投資を主に行う個人投資家と投資スタンスが合致するため、多くの有益情報が得られます。

 

モトリーフールは海外の大手メディアから以下のような評価を得ています。

 

「モトリーフールは、ややいかがわしい投資アドバイザーが多いなかで、倫理的なオアシスとして際立っている」
―エコノミスト誌

「初心者だけでなく、経験者にも豊富な投資情報を提供してくれる」
―バロン誌

「億万長者も、モトリーフールからヒントを得ている」
―タイムズ紙

出典:モトリーフール

 

有名誌からの評価も厚いモトリーフール。様々な有益情報が無料で得られます

 

 

モトリーフールの特徴

 

モトリーフールの特徴は大きく分けて2つ。

 

モトリーフール特徴

  • 米国株の無料メルマガ
  • 米国株の有益投資情報

 

米国株の無料メルマガ

 

モトリーフールに登録すると無料のメルマガが週1回配信されます。

 

主なテーマはその週に配信された米国モトリーフール社の注目記事と米国株式市況のまとめ。

 

米国で配信された記事の紹介ということもあり、かなり専門的で旬な情報が詰まっています。

 

イーグル隊長

手に入りにくい米国株の一次情報を日本語で簡単に手に入れられることが最大のメリットです。

 

米国株の有益投資情報

 

モトリーフールのホームページ自体は頻繁に更新されており、米国企業の最新情報や銘柄分析が掲載されています。

 

複数人で編集しており、ブログ形式で1日5記事以上更新しています

 

例えば、

 

「ウォーレンバフェットはなぜ米国航空株を買い、そしてなぜ売ったのか?」

 

ウォーレンバフェットはなぜ米国航空株を買い、そしてなぜ売ったのか?

ウォーレンバフェットはなぜ米国航空株を買い、そしてなぜ売ったのか?

 

 

「長期的成長が期待できる米国がん治療薬4銘柄」

 

長期的成長が期待できる米国がん治療薬4銘柄

長期的成長が期待できる米国がん治療薬4銘柄

 

 

例えば米国がん治療薬銘柄の紹介は日本ではなかなか得られない情報なので貴重です。

 

英語サイトで情報を得ようとしても、医学の専門用語は難解なため、日本語で配信してくれるモトリーフールは重宝します

 

イーグル隊長

毎日5記事以上が更新されるため、見ているだけでも楽しいです。米国個別株を選定する際に特に活躍します。

 

>>モトリーフールはこちら

 

米国株に興味がある&投資している人はチェックしておきましょう

 

 

筆者のモトリーフール利用法

 

筆者が良く利用する米国株投資のサイトはyahoo.com、ウォールストリートジャーナル、ロイターなどです。

 

ほとんどはニュースサイトであるため、米国市場全体の動きを掴めますが、個別銘柄の情報収集は別サイトを利用します。

 

個別銘柄の情報収集ではZacksなどを利用していますが、情報が有料である点がネックです(月30ドルなど)。

 

その点、モトリーフールは無料で個別銘柄情報に加え、米国市場全体の情報も得られるため、非常に有益です

 

イーグル隊長

日本語で専門的な米国株情報を得られるモトリーフールは重宝しています。

 

 

気になる個別株を検索する場合、モトリーフールサイトの右上に記事検索機能があります。ティッカーシンボルや単語で検索することで、個別銘柄記事が検索可能。

 

個別記事の終わりに編集者とモトリーフールが個別株式を保有しているかどうかの注記があります。

 

注意ポイント

該当株を保有している編集者はその株に対してポジティブな意見が多くなりがちな点には注意です。

 

モトリーフールの記事は鵜呑みにするのではなく、複数ある見方の一つとして参考にするようにしましょう。

 

 

モトリーフールの評判まとめ:上手く活用して米国株有益情報を無料でゲット

 

モトリーフールの特徴、評判、メルマガの登録メリットを説明しました。

 

ポイント

  • モトリーフールは米国株の一次情報を日本語で得られる貴重なソース
  • 米国5位の有名投資情報サイト。日本ではあまり知られていない
  • 無料メルマガに登録すれば、毎週米国株の有益情報が配信される

 

モトリーフールは海外メディアからの評価が高く、日本の米国株投資家にも愛用されています。

 

無料で米国株の一次情報を得られるのはモトリーフールだけ。他の米国情報サイトは毎月30ドルなどコストがかかります。

 

米国ではモトリーフールの登録は有料ですが、現在日本では会員数を増やすために無料登録が可能です

 

無料期間のうちに登録して、ただで有益情報をゲットしましょう。

 

モトリーフール公式ページ

 

本記事はこれで以上です。

 

米国株を無料で売買するならDMM株がおすすめ

初心者におすすめ!DMM株の評判とメリットデメリット
初心者におすすめ!米国株でDMM株の評判とメリットデメリット

続きを見る

 

最初の投資はどうする?

投資初心者は何から始める?【筆者の家族におすすめ出来るものだけ紹介】
投資初心者は何から始める?【筆者の家族におすすめ出来るものだけ紹介】

続きを見る

 

注目のコロナワクチン株を紹介

コロナウィルスのワクチン開発米国株5社を紹介【テンバガー候補】
コロナウィルスのワクチン開発米国株5社を紹介【テンバガー候補】

続きを見る

    • この記事を書いた人
    • 最新記事

    イーグル隊長

    30代副業サラリーマンです。資産運用、副業の有益を発信しています。10年以上金融に携わり、米国にてMBA取得。株式アクティブ運用中。自由な生き方をすべく、アーリーリタイアを目指しています。

    -個別株, 米国株, 経済動向, 資産運用

    © 2021 イーグル隊長の資産運用、副業ブログ Powered by AFFINGER5