ブログ ブログ運営 初心者

パソコンでブログを始める際のおすすめな選び方

パソコンでブログを始める際のおすすめな選び方

パソコンでブログを始める際のおすすめな選び方

 

 

悩める柴

ブログを始めたいけど、パソコンとスマホってどっちが良いのかな?

ブログをパソコンで始める際のおすすめの選び方を教えてほしい!

 

パソコンでブログを始める際のおすすめな選択方法について解説していきます。

 

ポイント

ブログを始めるにあたってパソコンは必須です。

 

イーグル隊長

5万円前後のノートパソコンで十分です。

 

本記事ではブログを始める上で必要なパソコンの選び方、パソコンスペックのポイントを解説します。

 

ワードプレスブログの始め方はこちらをどうぞ

【簡単で失敗しない】ワードプレスの始め方を初心者に分かりやすく解説します
ワードプレスブログの始め方を初心者に分かりやすく解説します【超簡単で失敗しない】

続きを見る

 

 

 

 

ブログを始めるならパソコンとスマホどっち?

ブログを始めるならパソコンとスマホどっち?

ブログを始めるならパソコンとスマホどっち?

 

 

最近はスマホでもブログを始めることが出来ます。

 

しかし、スマホでブログを書くのはおすすめしません。

 

ブログはパソコンで書くのを絶対におすすめします

 

理由は、パソコンの方が圧倒的に作業効率が良いためです。

 

ブログ運営の作業

  • ブログ記事を書く
  • 情報収集で様々なサイトを閲覧する
  • ブログ解析ツールを分析する
  • 画像の取得、編集
  • お役だちツールの利用

 

例えば、記事を書く際のタイピングの速さが全然違います。

 

パソコンはスマホより何倍も速く記事が書けます

 

スマホはどこでも使える利点はありますが、作業をするならパソコンで一気にやる方が効率的です。

 

スマホ作業には限界があり、かなりストレスが溜まると思います。

 

イーグル隊長

ブログを始めるなら間違いなくパソコンがおすすめです!

 

ブログを始めるためのパソコン予算は5万円でOK

ブログを始めるためのパソコン予算は5万円でOK

ブログを始めるためのパソコン予算は5万円でOK

 

 

ブログを始めるためのパソコン予算は5万円前後でOKです。

 

メインのパソコン作業はネット閲覧なので、良いスペックである必要はありません。

 

ただ、安すぎるパソコン、中古パソコンだと動作が遅かったり、故障のリスクもあるので、おすすめ出来ません。

 

5万円前後であれば、長期間使える良いパソコンが見つかります。

 

 

パソコンを選ぶ上でのポイントを解説

パソコンを選ぶ上でのポイントを解説

パソコンを選ぶ上でのポイントを解説

 

 

ブログを始めるためのパソコンの選び方についてポイントをまとめました。

 

パソコン選びのポイント

  1. デスクトップ vs ノートパソコン
  2. Windows vs Mac
  3. 画面サイズ
  4. CPU
  5. メモリー
  6. HDD vs SSD
  7. Office有無

 

順番にポイントを解説していきます。

 

デスクトップ vs ノートパソコン

 

結論

ノートパソコンを選びましょう

 

最近はノートパソコンでもデスクトップ並の性能があります。

 

デスクトップは場所を固定しないといけませんが、ノートパソコンなら持ち運び自由です。

 

イーグル隊長

ノートパソコンなら喫茶店でも作業出来ます。

 

もちろん家の中でもノートパソコンを使用するのに不便はありません。

 

ポイント

ブログを始めるなら持ち運び自由なノートパソコンを選びましょう。

 

Windows vs Mac

 

結論

Windows、Macは使い慣れている方を選択しましょう。好みがなければWindowsが良いです。

 

WindowsとMacの大きな違いは以下の通りです。

 

WindowsとMacの違い

  • Windows対応ソフトウェアの方が圧倒的に多い
  • パソコン製造会社はWindowsが多い(Macはアップル1社)
  • Macは何となくかっこいい+直感的な操作が可能なのでファンが多い

 

ブログ作成に関しては、正直Windows、Macどちらでも変わりません。

 

ポイント

同じスペックだとWindowsの方が安いので、こだわりが無ければWindowsで良いでしょう。

 

 

画面サイズ

 

結論

13~14の画面サイズが良いです。

 

画面サイズは11.6インチ以下だと見えづらく、15.6インチ以上だと持ち運びづらいです。

 

パソコンの画面サイズは13~14インチの間がおすすめです

 

イーグル隊長

私は14.1インチのノートパソコンですが、画面の大きさは十分です。

自宅作業、持ち運びもばっちりです。

 

重量

 

結論

軽ければ軽いほど良いです。1.5kg前後程度で探しましょう。

 

持ち運びを考えると、ノートパソコンは軽ければ軽いほど良いです。

 

軽いからといって耐久性が低いってこともありません。

 

2kg以上になると持ち運びで重くなるので避けましょう。

 

CPU

 

結論

CPUはCeleron以上を選びましょう。

 

✔CPUとは

CPUとはパソコンの「脳」にあたります。CPUが高いと、処理速度が上がります。

 

CPUは高いほど良いですが、値段も一気に上がります

 

以下の表のロースペック以上であれば、ブログを始めるのに問題ありません。

 

スペックCPU説明
ハイスペックCore i7, i5, Ryzen 7, 5高機能、高価格
スタンダードCore i3, Y, m, Ryzen 3十分なスペック、値段まぁまぁ
ロースペックCeleron, Pentium性能を抑えたもの、価格安め

 

ロースペックでも、一時期前と比べると優秀なCPUばかりなので、ブログ運営には十分です。

 

メモリ

 

結論

2GB以上のメモリ搭載が良いです。

 

✔メモリとは

メモリはパソコン作業の容量のこと。メモリが多ければ、処理速度が落ちることなく、作業が可能になります。

 

ブログ作業に必要なメモリは2GB以上。

 

8GBや16GBのメモリーになると値段が上がります。

 

余裕があれば高メモリーを選んでも良いですが、2GB以上で問題ありません。

 

HDD(SSD)

 

結論

HDD、SSDどちらでも良いが、64GB以上欲しい。

 

✔HDD(SSD)とは

データをパソコンへ保存できる容量です。画像、音楽、動画等の保存量になります。

SSDはHDDより高めではありますが、軽量、速い、静かという特徴があります。

SSDの方がHDDより良いですが、正直どちらでも大丈夫です。

 

HDD(SSD)は容量が64GB以上であれば安心です。

 

後から外付けHDDで容量を大きくすることも可能です。

ちなみに1TB(1000GB)の外付けHDDは1万円以下で購入可能です。

 

Office有無

 

結論

Office付きのパソコンを選びましょう

 

Excel、パワポはブログ運営で良く使います。

 

グラフを作ったり、イメージ図を使う際にエクセル、パワポは優秀だからです。

 

Officeは単品で購入すると3万円以上するため、パソコン購入時に付いているとお得です。

 

月額制で「Office365」を使う方法もあり、月900円程度です。

 

ちなみにMicrosoft Officeと別のOffice(廉価版)がありますが、Microsoft Officeが正規です。

 

 

5万円前後のおすすめノートパソコン

5万円前後のおすすめノートパソコン

5万円前後のおすすめノートパソコン

 

 

具体的におすすめのノートパソコンを紹介します。

 

今までのポイントを押さえた上で、5万円前後のノートパソコンを選びました。

 

新品 vs 中古

中古品のパソコンも売っていますが、新品を買うことをおすすめします。

中古品は壊れやすく、買った後で修理するリスクがあります。

修理は費用と時間がかかり、下手したらデータが消えるため、新品がおすすめです。

 

HP ノートパソコン HP 14s-dk0000

 

HP 14s-dk0000

HP 14s-dk0000

 

メーカーHP
値段59,500円(2020年4月現在)
画面サイズ14インチ
重さ1.53kg
CPUAMD A4
メモリー4GB
HDD128GB
OfficeMicrosoft Office2019付き

 

 HP 14s-dk0000

 

こちらも非常におすすめのパソコンです。

 

HPはヒューレットパッカード、アメリカの大手PCメーカーです。

 

値段は5万円を超えますが、見た目はかっこいいし、128GBのHDD付きです。

 

最大の良さはMicrosoft Officeが付いていること

 

※リンク先はWPS Officeとなり、値段が54,000円となっていますが、Microsoft Officeを選択しましょう。

 

Microsoft Officeを選択

Microsoft Officeを選択

 

イーグル隊長

Officeは単品で買えば3万円なので、Officeが付いているだけでも相当な価値があります。

こちらのPCはスペックも良く、コスパ最高です。

 

Amazonサイトはこちら

 

まとめ:ブログを始めるためのパソコンは何でもOK

まとめ:ブログを始めるためのパソコンは何でもOK

まとめ:ブログを始めるためのパソコンは何でもOK

 

 

パソコンでブログを始めるためのおすすめを紹介してきました。

 

正直、ブログは高スペックのパソコンを必要としないので、安いPCで問題ありません。

 

PCを購入したら、ブログを開設して記事をどんどん書いていきましょう。

 

こちらでブログの始め方を解説しています。

ブログ運営方法のまとめ【初心者が稼ぐための全ステップ】
ブログ運営方法まとめ【初心者が稼ぐための全ステップ】

続きを見る

 

    • この記事を書いた人
    • 最新記事

    イーグル隊長

    30代副業サラリーマンです。資産運用、副業の有益を発信しています。10年以上金融に携わり、米国にてMBA取得。株式アクティブ運用中。自由な生き方をすべく、アーリーリタイアを目指しています。

    -ブログ, ブログ運営, 初心者

    © 2021 イーグル隊長の資産運用、副業ブログ Powered by AFFINGER5