ブログ ブログ運営 初心者

完全無料ブログの始め方【初心者向けゼロからスタート】

完全無料ブログの始め方【初心者向けゼロからスタート】

完全無料ブログの始め方【初心者向けゼロからスタート】

 

悩める柴

ブログに興味が出てきたけど、完全無料で始める方法はないかな?始めてからもずっと無料でやりたい。

 

結論ですが、最初から最後まで完全無料でブログを作って運営することはできます!

 

今回は完全無料ブログの始め方と運営方法についてご紹介します。

 

この記事を読めば、最初から最後まで完全無料でブログを作成、運営することが出来ます。

 

記事を読み終える頃には一連の流れが明確になるので、簡単にブログを開始出来ます。

 

では早速目次です。

 

 

 

 

無料ブログと有料ブログどっちが合うか始める前に確認

完全無料ブログの始め方:無料と有料どちらが合うか確認

完全無料ブログの始め方:無料と有料どちらが合うか確認

 

まずはブログを始める理由を明確にしましょう。

 

理由によっては無料ブログが合わず、有料ブログの方が良いケースがあるからです。

無料ブログを始めて、後から有料ブログに切り替えようとすると、かなり手間になるので注意しましょう。

 

目的ごとに完全無料ブログと有料ブログ、どちらが合うか整理しました。

 

無料ブログが合う場合

  • 気軽にブログを始めてみたい
  • 日記のような形でブログを作ってみたい
  • とにかく無料がいい

 

 

有料ブログが合う場合

  • ブログで収益を稼ぎたい
  • 副業としてブログをやりたい
  • 本気でブログを始めたい
  • ブログでアフィリエイトをしたい

 

 

有料ブログが合うと思った方はこちらの記事も参考にして下さい。稼ぐに特化したブログの始め方を解説しています。

【簡単で失敗しない】ワードプレスの始め方を初心者に分かりやすく解説します
ワードプレスブログの始め方を初心者に分かりやすく解説します【超簡単で失敗しない】

続きを見る

 

 

完全無料ブログの具体的な始め方

完全無料ブログの始め方:具体的な始める方法

完全無料ブログの始め方:具体的な始める方法

 

続いて完全無料ブログの具体的な始め方について説明します。

 

以下が一覧です。

 

完全無料ブログの始め方

  1. 無料ブログ: はてなブログ
  2. 無料テーマ: Minimalism
  3. 無料画像サイト: O-Dan
  4. 無料画像編集ツール: Gimp
  5. 無料画像圧縮ツール: TinyPNG
  6. 無料ブログキーワード調査: 関連キーワード取得ツール
  7. 無料ブログ検索ボリューム調査: キーワードプランナー
  8. 無料ブログアクセス分析: グーグルアナリティクス
  9. 無料グーグル検索分析: グーグルサーチコンソール

 

①無料ブログ:はてなブログ

はてなブログ

無料ブログ:はてなブログ

 

まずは無料のブログを選択します。

 

無料では「はてなブログ」が断然おすすめです。

 

はてなブログの特徴

  • 簡単にカスタマイズが出来て、初心者におすすめ
  • スマホでの投稿が可能
  • ブログはPCでもスマホでも綺麗に見れる
  • はてなブログユーザー同士の交流が活発で、ブックマークされやすい
  • アフィリエイトが利用可能

 

はてなブログは完全無料で始めることが出来ます。

 

プログラミングの知識がなくとも問題ありません。

 

はてなブックマーク」をお互いにすることで、被リンク効果が高まり、SEOが強くなります。

 

人気ページははてなブログの公式サイトに記事が掲載されるようになり、アクセス数がアップします。

 

2019年10月に「はてなブログ」の営利利用が可能となったため、アフィリエイトが許可されました。

 

完全無料で気軽にブログを始めてみたい方に「はてなブログ」がおすすめです。

 

はてなブログダウンロード

 

②無料テーマ:Minimalism

無料テーマ:Minimalism

無料テーマのMinimalism

 

 

次は無料テーマのMinimalismです。

 

はてなブログにインストールして使います。

 

Minimalismは2020年3月現在、はてなブログのランキング1位のテーマです。

 

Minimalismの特徴

  • 誰でも簡単に使える
  • シンプルながらも美しい
  • デザインのカスタマイズが自由

 

初心者にとって特におすすめなテーマです。

 

もちろん、プログラミングの知識も必要ありません

 

装飾の仕方を公表しているユーザーも多くいるため、コピペすることで美しいホームページが作れます。

 

無料テーマのダウンロードはこちらから

Minimalismダウンロード

 

 

③無料画像サイト:O-Dan

フリーイラスト:O-Dan

無料画像サイト:O-Dan

 

次は無料画像サイトのO-Danです。

非常に使い勝手よく、私もお世話になっています。

 

綺麗な絵が多く、無料とは思えないクオリティの高さです。

 

最大の特徴は、複数の画像サイトからフリー画像を取得する点です。

 

自分で画像サイトを複数見て、画像を探す手間がなくなります

 

例えば「ocean」と検索すると赤枠内の5つのサイトから「ocean」に合うイメージを引っ張ってくれます。

 

o-Dan

o-Dan

 

これら画像がすべて無料なので、非常に優れたサイトです。

日本語での検索も可能です。

 

o-Danの特徴まとめ

  • 無料画像を複数のサイトから検索
  • ハイクオリティ
  • 日本語対応

 

o-Danを使うことで、画像検索にかけていた時間を一気に節約できます。

 

o-Danダウンロード

 

 

④無料画像編集ツール:Gimp

Gimp

無料画像編集ツール:Gimp

 

次に無料画像編集ができるGimpをご紹介します。

 

以下のような画像編集がお手軽にできます。

Gimp例1

Gimp例1

Gimp例2

Gimp例2

 

機能が非常に豊富で、有料ツール並みのクオリティです。

 

機能が豊富な分、最初は少し慣れないかもしれませんが、すぐに使えるようになります。

 

Gimpの詳細な使い方は「初心者でもできる画像加工+編集」で解説されています。

>>外部ホームページ「初心者でもできる画像加工+編集」

 

Gimpはこちらから

Gimpのダウンロード

 

 

⑤無料画像圧縮:TinyPNG

イラスト圧縮ツール:TinyPNG

イラスト圧縮:TinyPNG

 

次は画像圧縮ツールTinyPNGです。

 

ホームページに貼る画像はサイズが大きいとサイトの表示が遅くなるため、画像の圧縮が必要です。

 

TinyPNGは無料で、ハイクオリティを維持しつつサイズを小さくします

 

TinyPNG特徴

  • 無料でハイクオリティを維持し、画像圧縮
  • ツールのダウンロード必要なく、ウェブ上で完結
  • 複数画像をまとめて処理可能

 

こちらも愛用しているツールで、非常に役立ちます。

 

TinyPNGダウンロード

 

⑥無料キーワード検索:関連キーワード取得ツール

ブログキーワード調査:関連キーワード取得ツール

関連キーワード取得ツール

 

次はブログの記事を決める際に必須の「関連キーワード取得ツール」です。

1つのキーワードに対する、関連キーワードの検索が可能になります。

 

例えば、「英会話」で検索してみましょう。

 

英会話で検索

英会話で検索

 

英会話に関する「関連キーワード」が検索結果が表示されます。

グーグル検索の他、Yahoo知恵袋も表示されます。

 

赤の枠は「人気の検索ワード」、緑の枠は「全ての検索結果」です。

 

ブログ記事のキーワードを選定する際のヒントとし、活用していきましょう。

 

次に説明する「キーワードプランナー」でキーワードに対する検索ボリュームが分かるので、より効果的なキーワード選定ができます。

 

関連キーワード取得ツールはこちら

 

 

⑦無料検索ボリューム分析:キーワードプランナー

キーワードプランナー

無料検索ボリューム分析:キーワードプランナー

 

 

次はキーワードプランナーです。

キーワードプランナーはグーグル広告に登録すると利用できるようになります。

 

キーワードプランナーを使うことで検索のボリュームを調査できます。

 

キーワードプランナーには有料版と無料版が存在します。

 

グーグル広告で月200円程度以上を支払うことで有料版が使えるようになります。

 

有料版と無料版との違いはグーグル検索のボリューム幅です。

 

はっきりいって、無料版で十分です。

 

有料版と無料版の違い

  • 無料版:検索ボリュームを幅広に表示。1000~10000など。
  • 有料版:検索ボリュームを正確に表示。3580など。

 

キーワードプランナーの特徴

  • キーワードの検索ボリュームを調査できる
  • 関連キーワード取得ツールを組み合わせることで、戦略的にキーワードを選定できる

 

無料ツールとは思えないほどの高機能がキーワードプランナーには備わっています。

ブログのキーワードを選定する際にはぜひ活用していきましょう。

 

 

キーワードプランナー公式ページ

 

ブログのキーワード選定についてはこちらをどうぞ

ブログキーワードの選定とキーワードプランナーの使い方【無料で登録】
ブログキーワードの選定とキーワードプランナーの使い方【無料で登録】

続きを見る

 

 

⑧無料アクセス解析:グーグルアナリティクス

グーグルアナリティクス

無料アクセス解析グーグルアナリティクス

 

グーグルアナリティクス無料のアクセス分析ツールです。

 

ユーザーの動きアクセス数の解析が出来ます。

 

グーグルアナリティクスの特徴

1.アクセス数とページ毎の訪問者数

2.訪問者のルート解析

3.接続元の地域やデバイス

 

ホームページのアクセス解析をするためには必須のツールになります。

 

グーグルアナリティクス公式ページ

 

 

グーグルアナリティクスの詳しい登録方法と使い方はこちらをどうぞ

ワードプレスでグーグルアナリティクスを登録する方法
ワードプレスでグーグルアナリティクスを登録する方法

続きを見る

 

 

⑨無料グーグル順位分析:グーグルサーチコンソール

グーグルサーチコンソール

無料グーグル順位検索グーグルサーチコンソール

 

 

グーグルサーチコンソールはグーグル検索順位の分析が出来ます。

 

グーグルサーチコンソール特徴

①記事ごとの検索順位を分析できる

②記事ごとのクリック数、記事表示回数、CTRが分かる

③サイトマップを送信し、自動でホームページ更新を通知出来る

 

グーグルサーチコンソールでキーワード毎に順位が把握できるため、競合との比較や改善が出来ます。

 

グーグルサーチコンソール公式ページ

 

 

グーグルサーチコンソールの詳しい登録方法と使い方はこちらをどうぞ

グーグルサーチコンソールとは?【ワードプレスで登録】
グーグルサーチコンソールとは?【ワードプレスで登録】

続きを見る

 

 

無料でブログの書き方を知ろう

完全無料ブログの始め方:ブログの書き方

完全無料ブログの始め方:ブログの書き方

 

続いてはブログの書き方です。

初心者が特に知っておくべきことを解説します。

 

①ブログ100記事を目指そう

ブログは100記事を目指して書きましょう。

 

何故なら100記事書くまでは検索で上位に表示されないからです。

特に将来的にブログの収益化を目指す方は100記事が目安です。

 

100記事は果てしなく遠いと思うでしょうが、1日1記事書ければ約3か月で達成できます。

週3記事では8か月です。

 

まずは自分のペースで、1年コツコツ続けることを目標にすると良いです。

 

アクセス数が上がるまでは長い目で待たないといけないので、自分が書いていて楽しいブログを選ぶと良いですよ。

 

ブログを書くことで得られることも多いです。

ウェブマーケティング力、ライティング力などが上昇します。

まずは気楽に始めてみることをおすすめします。

 

初心者がブログを始めるメリットをまとめました。

ブログ始める理由10個
ブログを始める理由を初心者向けに10個紹介【メリットだらけ】

続きを見る

 

 

②ツイッターと連携しよう

続いてツイッターとの連携をおすすめします。

 

多くの有名ブロガーはツイッターと連携することでファンを増やして、アクセス数を増やしています。

 

特にブログは最初のうちはアクセス数が伸びないので、ツイッターでの宣伝は有効です。

 

ツイッターでファンも付くようになるので、ブログ運営が楽しくなりますよ。

 

③ブログの書き方

初心者の方は特にブログの書き方が難しいと感じているのではないでしょうか。

 

ブログの書き方テンプレートを用意したので、簡潔かつ説得力のある文章が書けます。

 

1つ例に出すと、本文のテンプレートは以下です。

 

本文の書き方テンプレート

  1. 【結論】 この記事で主張したい結論
  2. 【理由】 結論の理由を説明
  3. 【根拠】 なぜ結論が正しいのかをデータで補足
  4. 【具体例】 具体例で説明

 

この順番で本文を書いていくと、非常にまとまった文章が書けるようになります。

 

書き出し、本文、まとめでそれぞれ書き方が異なりますが、全てテンプレートを作りました。

 

書き方のテンプレートはこちらの記事をどうぞ

ブログ記事テンプレート
ブログがプロライター級になる書き方テンプレートを公開

続きを見る

 

 

まとめ:完全無料ブログの始め方を振り返り

まとめ:完全無料ブログの始め方【初心者向けゼロからスタート】

まとめ:完全無料ブログの始め方【初心者向けゼロからスタート】

 

最後に完全無料ブログの始め方をまとめます。

 

完全無料ブログの始め方

  1. ブログを始める目的を考える: 無料と有料、どちらが適しているか
  2. 無料ブログ: はてなブログ
  3. 無料テーマ: Minimalism
  4. 無料画像サイト: O-Dan
  5. 無料画像編集ツール: Gimp
  6. 無料画像圧縮ツール: TinyPNG
  7. 無料ブログキーワード調査: 関連キーワード取得ツール
  8. 無料ブログ検索ボリューム調査: キーワードプランナー
  9. 無料ブログアクセス分析: グーグルアナリティクス
  10. 無料グーグル検索分析: グーグルサーチコンソール
  11. ブログは100記事を目安に書いていこう
  12. ツイッターとブログの連携は効果的
  13. ブログの記事はテンプレートを参考に書く

 

以上、最初から最後まで完全無料ブログの始め方をご紹介しました。

 

この記事で説明したツールを使えば、誰でも最初から最後まで無料でブログ作成、運営できます。

 

ブログを作ることで得られる知識も多いので、楽しみながら始められますよ。

 

もし、本気でブログ収入を稼ぎたければ、ワードプレスブログを作成しましょう。

【簡単で失敗しない】ワードプレスの始め方を初心者に分かりやすく解説します
ワードプレスブログの始め方を初心者に分かりやすく解説します【超簡単で失敗しない】

続きを見る

 

月5万円を稼ぐまでのステップを解説しています。

ブログ初心者がアフィリエイトで月5万円を稼ぐためのおすすめ方法
ブログ初心者がアフィリエイトで月5万円を稼ぐためのおすすめ方法

続きを見る

 

    • この記事を書いた人
    • 最新記事

    イーグル隊長

    30代副業サラリーマンです。資産運用、副業の有益を発信しています。10年以上金融に携わり、米国にてMBA取得。株式アクティブ運用中。自由な生き方をすべく、アーリーリタイアを目指しています。

    -ブログ, ブログ運営, 初心者

    © 2021 イーグル隊長の資産運用、副業ブログ Powered by AFFINGER5