アフィリエイト ブログ ブログ運営 初心者

ブログ運営方法まとめ【初心者が稼ぐための全ステップ】

ブログ運営方法のまとめ【初心者が稼ぐための全ステップ】

ブログ運営方法のまとめ【初心者が稼ぐための全ステップ】

 

悩める柴

  • ブログの運営方法を初心者のボクにも分かるように教えてほしい
  • どうやったらブログで稼げるようになる?

 

初心者向けブログの運営方法と稼ぐための全ステップをまとめました。大作になっているのでブックマークしてチェックするするのがおすすめです。

 

本記事のポイント

  • ブログ運営の全ステップが分かる
  • ブログの開設方法が分かる
  • ブログ開設後にやるべきことが分かる
  • ブログの運営コツが分かる
  • ブログで稼ぐ方法が分かる
  • よくある質問に回答

 

本記事は「ブログ開設」 ➡ 「ブログの運営」 ➡ 「ブログで稼ぐコツ」まで全てを網羅しています。

 

私がブログ開設時に困ったこと、「こうすれば良かったのに」といったことも解説しています。

 

 

 

 

 

ブログを開設するメリットデメリット【初心者向け】

ブログを開設するメリットデメリット

ブログを開設するメリットデメリット

 

 

ブログを開設するメリットとデメリットをまとめました。

 

ブログ開設のメリットデメリット

  1. メリット
    • ブログは副業収入を得られる
    • ブログは誰でも出来る
    • ブログでWebマーケティングスキルが身につく
    • ブログでライティング力が上がる
    • ブログで論理的思考力が身につく
    • ブログは安定資産になる
  2. デメリット
    • ブログで稼ぐには時間がかかる
    • 有料ツールを使う場合は初期投資がかかる

 

正直、メリットの方がデメリットより断然大きいです。

 

ブログ開設時の初期投資はサーバー代と有料テーマ購入代25,000円程度ですが、稼げるようになればすぐに元が取れます。

 

またはアフィリエイトのセルフバックを活用すれば、簡単に元が取れてしまいます。

※セルフバック:自分でアフィリエイトをすること。例えば、FX口座開設はセルフバックで2万~3万稼げます。

 

最近はブログで月100万円以上稼げる人が増えています。

副業としてもブログを始めるなら今がチャンスです。

 

イーグル隊長

私自身、ブログを始めてから、副収入が増えたのに加えてウェブマーケティングスキル、論理的思考力、ライティング力が上がりました。

最初はブログを開設するかどうか迷いましたが、今思えば始めて良かったと実感しています。

 

ブログを開設するメリットは以下の記事で詳しく解説しています。

ブログ始める理由10個
ブログを始める理由を初心者向けに10個紹介【メリットだらけ】

続きを見る

 

おすすめのブログ運営サービスはワードプレス(WordPress)

おすすめのブログサービスはワードプレス(WordPress)

おすすめのブログサービスはワードプレス(WordPress)

 

おすすめのブログ運営サービスはワードプレス(WordPress)1択です。

 

ワードプレスは月1000円程度の有料ブログですが、本気でブログ運営をするならワードプレスが一番です。

 

✔無料ブログ例

  • はてなブログ
  • アメーバブログ
  • ライブドアブログ

これらは無料ブログの例ですが、無料ブログは稼ぎたい人には向いていません。

 

無料ブログのデメリット

  • 稼ぐためのSEOが弱い(SEOとは:検索結果で上位表示させること)
  • カスタマイズが限定的
  • 自動広告が入る
  • いきなりサービス終了になる可能性がある

 

以上よりブログサービスはワードプレスが1番です。

 

✔ポイント

ブログで月100万円以上稼いでる人のほとんどはワードプレスを使用しています。

 

ワードプレスブログのメリット、デメリットを比較しました。

ワードプレスブログのメリットデメリットを比較
ワードプレスブログのメリットデメリットを比較

続きを見る

 

ワードプレスブログの開設方法【初心者でも簡単】

初心者でも簡単に出来るワードプレスブログの開設方法

初心者でも簡単に出来るワードプレスブログの開設方法

 

ワードプレスブログを独学で始めるのはかなり大変です。

 

カスタマイズできる点が豊富なため、何をしたら良いか分からなくなってしまうからです。

 

イーグル隊長

私もブログを始めた時は、良いサイトが見つからず、何日間も無駄にしてしまいました・・

 

そんな自分の体験も活かして、初心者の方がワードプレスブログで迷わない記事を作りました

 

画像をたくさん使って誰でも簡単にワードプレスブログが作れるようにまとめてあります。

 

1時間程度でワードプレスの開設が終わると思います。

 

【簡単で失敗しない】ワードプレスの始め方を初心者に分かりやすく解説します
ワードプレスブログの始め方を初心者に分かりやすく解説します【超簡単で失敗しない】

続きを見る

 

イーグル隊長

ブログ開設時に感じた「こんな情報あったらいいのに」といったことを詰め込みました。

 

ブログの開設後にやるべきこと

ブログの開設後にやるべきこと

ブログの開設後にやるべきこと

 

ワードプレスブログの開設が終わった後にやるべきことをまとめました。

※ワードプレスの始め方の記事で既に終わっている方はスキップして大丈夫です。

 

まだ終わってなければ、設定してしまいましょう。

 

おすすめテーマのインストール

 

最初はワードプレスのテーマを導入することです。

 

ワードプレスにテーマを導入することでデザインを簡単に変えられるようになります

 

おすすめするSEO対策済の有料テーマは以下の2つです。

 

✔おすすめ有料テーマ2つ

値段は14,800円です。

 

本気でブログを稼ぎたい人はどちらかの有料テーマを使うのがおすすめです

 

有料テーマには「ホームページを洗練されたデザインにできる」、「SEOに特化」、「関連記事の表示方法がかっこいい」など多くのメリットがあります。

 

何より、有料テーマを導入することでデザインとSEOにかける時間が短縮できます

 

その分、記事を多く書けるので、収益が上がりやすくなります

 

ちなみに無料テーマのおすすめはCocoon(コクーン)です。

 

イーグル隊長

当ブログはAFFINGER5(アフィンガー5)を使用しています。非常に使いやすくて選んで良かったと感じています。

 

注意点

後から別のテーマに変える際は手動でショートコードを変える必要があります。

途中で有料テーマに変える可能性があるなら、早めに変更しましょう。

 

 

テーマについては以下の記事で詳しく解説しています。

ワードプレステーマ3選
ワードプレスブログのおすすめテーマ3つを比較【初心者、SEO】

続きを見る

 

必須プラグインのインストール

 

続いてワードプレスにプラグインをインストールしましょう。

 

プラグインとは

ワードプレスを「スマホ」に例えると、プラグインは「アプリ」の役割を果たします

 

プラグインは入れすぎるとホームページが重くなってしまうので、最低限の数だけ導入しましょう。

以下に厳選したプラグイン6つをご紹介します。

 

✔おすすめプラグイン6個

①Akismet Anti Spam【アンチスパム】

②Google XML Sitemaps【サイトマップ作成】

③Broken Link Checker【リンク切れチェック】

④BackWPup【バックアップ】

⑤Tiny MCE Advanced【ブログ記事作成のサポート】

⑥Contact Form7【お問い合わせフォーム作成】

 

それぞれの使い道、インストール方法はこちらの記事で解説しています。

ワードプレス(WordPress)のおすすめプラグイン6個【2020年版】
ワードプレス(WordPress)のおすすめプラグイン6個【2020年版】

続きを見る

 

お役立ちツールのインストール

 

続いてブログ運営でお役立ちのツールをご紹介します。

 

こちらの記事でおすすめツールを10個ご紹介しています。

ブログアフィリエイトのおすすめ必須ツール10個
副業ブログのおすすめ必須ツール10個

続きを見る

 

上記のツールでブログ記事に使う画像画像編集SEOキーワード選定アクセス解析検索順位チェックなどが出来るようになります。

 

ブログ運営で無くてはならないツールだけを厳選しています。

 

ASPへ登録

 

続いてASPへの登録です。

 

ASPとは

ASPは広告主とホームページ運営者を繋ぐ仲介会社です。

例えば、転職満足度No.1、転職するならdoda

上記のアフィリエイト広告の広告主はdoda、ASPはバリューコマースになります。

 

ブログの収入は企業の広告から生まれるため、ASPへの登録は必須です。

 

ASPに登録することで、ブログ内で企業の広告を貼れるようになり、広告収入を得られます。

 

以下がおすすめのASP5社です。

 

✔主要ASP5社

 

記事を10本ほど書いたら、この5社へ登録しましょう。すべて無料で登録出来ます

 

ASPへの登録後、広告主と提携するためにはホームページの審査が必要です(審査なしもあります)。

 

ASPの審査に通るコツ

  • 10本ほど記事を書く
  • 1記事3000字以上にする
  • アダルト、ギャンブル系を避ける

 

10本ほど記事を書いたら貼りたい広告の登録を申請しましょう。

 

ASPの詳細については以下記事をどうぞ

おすすめASP5社
アフィリエイトでおすすめしたい必須ASP5社【ブログ初心者でも簡単】

続きを見る

 

ブログの運営方法で知るべきこと

ブログの運営方法で知るべきこと

ブログの運営方法で知るべきこと

 

ここまででブログ運営を始める準備が整いました。

 

続いて、ブログを運営していく上で、「どういったブログにすべきか」、「どんなテーマで運営すべきか」、「記事の書き方はどうしたらいいか」など、ブログの運営方法をご紹介します。

 

ブログ1記事目の書き方はこちらをどうぞ

ブログ1記事目の書き方【初心者必見】
ブログ1記事目の書き方【初心者必見】

続きを見る

 

専門特化ブログ vs 雑記ブログ

 

ブログは大きく2つの種類があります。

 

ブログの種類

  1. 専門特化ブログ:テーマを3つ以下に限定したブログ
  2. 雑記ブログ:4つ以上のテーマのブログ

 

イーグル隊長

例えば、当ブログはテーマを「ブログ運営」と「アメリカ株」に限定した専門特化ブログです。

 

これに対して日記形式のブログや様々なテーマを取り扱うブログは雑記ブログと呼ばれます。

 

アフィリエイトで稼ぎたい方は専門特化ブログが良いです。

 

なぜなら、専門特化ブログはテーマを絞るため、専門性が高く、読者の悩みを解決しやすいです。

 

専門性が高いブログはSEO評価が高く、検索上位に表示されやすくなります。

 

アクセス数を集めて読者の悩みを解決できれば、読者へ次の行動を促せるため(商品購入など)、アフィリエイトが成立しやすいです。

 

以上より、ブログでアフィリエイトをするなら専門特化ブログがおすすめです

 

専門特化ブログと雑記ブログについて詳しく解説しました。

専門特化ブログと雑記ブログどっちがおすすめ?【初心者必見】
専門特化ブログと雑記ブログどっちがおすすめ?【初心者必見】

続きを見る

 

ブログのジャンルを決めよう

 

専門ブログと雑記ブログの違いを理解したら、次はブログのジャンルを決めましょう。

 

ブログのジャンルはご自身が「興味ある分野」と「専門性ある分野」を書き出してみて、「2つが重なった分野」を選ぶのをおすすめします。

 

ブログは長く続けられて、自分の経験が活かせる分野を選択すると良いです。

 

ジャンルはなるべく絞ると専門性が上がるため、ベターです。

 

稼げるジャンル一覧です。

特化ブログで月100万円以上稼げるジャンル一覧
特化ブログで月100万円以上稼げるジャンル一覧

続きを見る

 

ブログ記事のキーワード選定方法を知る

 

ブログ記事のキーワード選定方法について解説します。

 

✔ポイント

ブログ記事を書く上でキーワードは慎重に選ぶ必要があります。

 

なぜなら、読者に検索されないキーワードで良い記事を書いても、アクセスが増えません

 

また、人気のキーワードで記事を書いてしまうと、競合が強く、アクセスが増えません

 

こういったことを防ぐために、ブログ記事を書く前にキーワードの人気度、検索ボリュームを調査する必要があります。

 

✔キーワードの調査方法

関連キーワード取得ツール」と「キーワードプランナー」を組み合わせることでキーワードの調査が出来ます。

 

具体的な使い方、活用方法は以下の記事にまとめました。

アフィリエイトで絶対失敗しないキーワード選定方法
アフィリエイトで絶対失敗しないキーワード選定方法

続きを見る

 

ブログのネタ出し方法

 

続いてブログのネタ出し方法についてご紹介します。

 

ブログ記事を数記事書くと、急にブログのネタに困る瞬間が来ることがあります。

 

イーグル隊長

私はブログを10記事程度書いた頃にネタ切れしました。

 

ポイント

その後、試行錯誤した結果、ネタ切れにならない方法を思いつきました

 

私が実践しているネタの探し方を記事にまとめたので参考にどうぞ

ブログを1日に2記事書くネタの探し方を大公開
ブログ記事ネタの探し方を8個公開【1日2記事書ける】

続きを見る

 

ブログにおける文章の書き方

 

ブログのよくある悩みとして、文章の書き方に関する悩みを聞きます。

 

「文章が下手・・」、「論理的な文章が書けない」、「記事を公開するのが怖い」といったものです。

 

ブログを始めたばかりの時は記事をうまく書けなくて当然です。

 

イーグル隊長

私も最初の頃に書いた記事を見ると冷や汗が出ます・・

 

しかし、これらの悩みを解決できる方法があります。

 

✔解決方法

ブログの書き方テンプレートを利用すればOKです。

 

例えばブログの本文なら、

【結論】

【理由】

【根拠】

【具体例】

 

テンプレート通りに文章を書くと、説得力のある文章が書けるようになります

 

実際の書き方参考例も含めて、以下の文章テンプレート記事を作りました。

ブログ記事テンプレート
ブログがプロライター級になる書き方テンプレートを公開

続きを見る

 

ブログとSNSを組み合わせる

 

続いてブログ用のSNSを連携しておくと便利です。

 

グーグル検索からのアクセスに加えて、SNSからのアクセスが期待できるようになります。

SNSからの集客が多くなると、SEO的にも評価が高くなるので、一石二鳥です。

 

ブログで100万円以上を稼ぐ人達の多くはSNSを上手に運用しています。

 

Twitter、Instagram、FacebookといったSNSを利用すると良いです。

 

初心者向けブログで稼ぐ方法を学ぶ【運営のコツ】

 

ブログの収益化方法を学ぶ

ブログで稼ぐ方法を学ぶ【運営のコツ】

 

初心者向けブログで稼ぐ方法です。

 

ブログで月5万円稼ぐことを目標にする

 

ブログで稼ぐにあたって月5万円稼ぐのを目標にしましょう。

 

月5万円は努力をすれば、誰にでも達成できる目標です。

記事数にすると100記事程度で月5万円が達成できます。

 

毎日更新できれば、3か月程度、週3で記事更新できれば、8か月程度で達成できます。

 

悩める柴

結構先は遠いなぁ・・

 

と思われますが、こればっかりは近道はありません。

 

逆に努力さえすれば、誰でも達成可能です。

 

半年から1年間の努力で、毎月5万円が入ると考えれば、安いものだと思いませんか。

 

✔ポイント

毎月5万円を達成した後は、毎月10万円、30万円、100万円が目指せます。

 

今、努力できれば将来がラクになります。

 

思い立って実行したもの勝ちなので、後は行動あるのみです

 

月5万円を稼ぐステップについてこちらで解説しています。

ブログ初心者がアフィリエイトで月5万円を稼ぐためのおすすめ方法
ブログ初心者がアフィリエイトで月5万円を稼ぐためのおすすめ方法

続きを見る

 

初心者がブログ運営でよくある質問

ブログ運営でよくある質問

初心者がブログ運営でよくある質問

 

 

ここまでブログの開設方法、運営方法、収益化のコツまで解説してきました。

 

最後に初心者がブログ運営でよくある質問に回答します。

 

副業でブログを始めたいけど稼げますか?

 

コツコツ努力が出来れば、副業としてブログで稼げます。

 

ブログを始めるにあたってのリスクは初期投資だけです。

 

うまく運用できれば月100万円以上稼げるので、ブログはローリスク、ハイリターンの副業です。

 

副業としてブログを始めるのは非常におすすめ出来ます

 

月100万円以上稼ぐのを狙うのにおすすめなジャンルです。

特化ブログで月100万円以上稼げるジャンル一覧
特化ブログで月100万円以上稼げるジャンル一覧

続きを見る

 

ブログのアクセス数が全然伸びないんですけど・・

 

最初のうちはアクセスが伸びなくて当然です。

 

50記事書いてもアクセスはまだまだ低いです。

 

なぜなら、グーグルはある程度の記事数がないとホームページを評価しないからです。

グーグル検索で上位表示されるには時間がかかります。

 

同じくらいの記事数のブログ運営者は皆同じ悩みを抱えています。

 

それを乗り越え、100記事コツコツ書くことで一気にアクセス数が上がるタイミングが来ます

 

SNSと組み合わせることでアクセス数を上げることも可能です

 

✔ポイント

最終的にはグーグル検索からのアクセスが重要なので、SNSよりブログの記事をどんどん書いていくことをおすすめします。

ある程度記事が貯まったらSNSも力を入れていきましょう。

 

ブログを継続するコツは何ですか?

 

ブログを継続するコツは、半年~1年後を見据えて、記事を作っていくことです。

 

ブログは記事を書いてから2か月程度経たないと記事の検索順位が安定しません。

 

今書いた記事は2か月後に読者に読まれるようになります。

 

ブログですぐに結果は出ないということを認識し、将来に向けて記事を書いていくことが重要です。

 

イーグル隊長

ブログを辞める人の大半はすぐに結果が出ると思っています。

ブログとは長い付き合いが必要です。

長期的な目標を立てて、今出来ることをコツコツ続けましょう。

 

 

ブログを継続するコツをまとめました。

ブログを継続するコツ【続けるのは簡単です】
ブログを継続するコツ【続けるのは簡単です】

続きを見る

 

まとめ:初心者がブログ運営で稼ぐ方法まとめ

まとめ:ブログを開設するのはメリットがいっぱい

まとめ:初心者がブログ運営で稼ぐ方法まとめ

 

 

初心者向けにブログの開設、運営、稼ぐ方法、よくある質問をご紹介しました。

 

ブログには副収入、ライティングスキル、ウェブマーケティングスキル等、得られるものが非常に多いです。

 

何よりも、0から何かを生み出していく感覚はとても楽しく感じるものです。

 

ブログを始めるなら「思い立ったらすぐやる」です。

 

今すぐブログを開設し、楽しく運営していきましょう。

 

本記事はこれで以上です。

 

具体的なワードプレスブログの始め方です。

【簡単で失敗しない】ワードプレスの始め方を初心者に分かりやすく解説します
ワードプレスブログの始め方を初心者に分かりやすく解説します【超簡単で失敗しない】

続きを見る

 

    • この記事を書いた人
    • 最新記事

    イーグル隊長

    30代副業サラリーマンです。資産運用、副業の有益を発信しています。10年以上金融に携わり、米国にてMBA取得。株式アクティブ運用中。自由な生き方をすべく、アーリーリタイアを目指しています。

    -アフィリエイト, ブログ, ブログ運営, 初心者

    © 2021 イーグル隊長の資産運用、副業ブログ Powered by AFFINGER5