ブログ ブログ運営 初心者

ブログ記事の更新頻度は?初心者が陥る罠を解説

ブログ記事の更新頻度は?初心者が陥る罠を解説

ブログ記事の更新頻度は?初心者が陥る罠を解説

 

悩める柴

ブログ記事の更新頻度ってどれくらいが良いの?

やっぱり毎日更新が良いの?

 

ブログ記事の更新頻度について説明します。

 

ブログ記事の更新頻度は初心者が陥りやすい罠で、毎日更新すれば良いものではありません

 

結論ですが、

結論

  • ブログ記事の更新頻度はSEOに関係ありません。

 

Googleも「更新頻度は重要でなく、質が重要」という旨の回答をしています。

 

毎日更新でも、2日に1記事でも、1週間に1記事でもSEOへの影響はなく、検索順位は変わりません。

 

それより、記事の質を高めて、読者に好まれる記事を書く方がよっぽど大事です

 

イーグル隊長

例えばブログ記事毎日更新にこだわって、質が低い記事を書くと、逆にSEOマイナスです。数日かけて質の高い記事を1つ書いた方が断然良いです。

 

本記事では「適切な更新頻度はどれくらいか」と「ブログの質を高める方法」を解説していきます。

 

 

 

ブログ記事更新頻度はSEOに影響なし

ブログ記事更新頻度はSEOに影響なし

ブログ記事更新頻度はSEOに影響なし

 

 

ブログ記事の更新頻度はSEOに影響しません

 

グーグルサーチコンソールのFAQでグーグルから以下の回答があります。

もしあなたが質の低いコンテンツを書いたら、グーグルはあなたのウェブサイトの評価を下げます。
If you write low-quality content (short or long), then yes, our algorithms and even our manual webspam team may choose not to trust your website.
更新頻度は関係ありません。あなたのウェブサイトが良い記事を書いてるかどうかが大事です。
Update frequency isn't what matters, your website just needs to be fantastic overall.

 

つまり、クオリティの低い記事は、ブログの評価を下げるだけということです。

 

注意ポイント

  • 更新頻度を上げる目的で低クオリティ記事を書くと、マイナス評価

 

それより、読者の満足度を上げる質の高い記事を書くことがよっぽど大事です

 

例えば、月5百万円稼ぐマナブさんが運営するmanablogは2020年1月から更新が全くありません。

 

それでもmanablogのアクセスはぐんぐん上がっています。

 

同じくマナブさんの運営するe-Lifeは2年間更新がありませんが、アクセスは一定を維持しています。

 

他にアクセスが多いブログサイトを見ても、更新頻度は週1~2本が多いです

 

そして、アクセスの多いブログサイトに揃って言えることは、記事の質が高いことです

 

結論

ブログ記事更新頻度はSEOに関係ない。それより、質の高い記事を書くことの方が超重要。

 

悩める柴

僕はブログ記事数は大事だからとにかく更新しなきゃと思っていたけど、違ったんだね。

 

ブログ記事更新はもちろん大事ですが、ブログを作る目的は読者が満足する記事を書くことです。目的を間違えたらダメです。

イーグル隊長

 

 

ブログ記事更新頻度はどのくらいが良いのか?

ブログ記事更新頻度はどのくらいが良いのか?

ブログ記事更新頻度はどのくらいが良いのか?

 

 

悩める柴

じゃあブログ記事更新頻度はどれくらいが良いの?

 

ブログ更新頻度の目安です。

ブログ更新頻度

自分のペースと状況次第ですが、以下が目安です。

  1. 副業ブロガーの場合:週1~3回
  2. 専業ブロガーの場合:週3~5回

 

質の高い記事を作ろうとすると、副業ブロガーは週1~3回、専業ブロガーは週3~5回が目安です

 

自分でブログ記事を週〇回書く習慣を付けることは大事です。

 

ただし、無理して自分を追い込んで記事を書いても仕方ありません。

 

週数日ブログを休んでも全く問題ないです。

 

休みは休みでしっかり頭をリフレッシュさせてからブログ記事を書いた方が良い記事が書けます

 

例えば無理に毎日更新にこだわると燃え尽き症候群になり、いきなりブログが書けなくなる人も多いです

 

ブログは長期戦です。すぐに結果が出るものではありません。

 

自分のペースで休みながらコツコツ書きましょう。

 

 

ブログ記事の質を上げるための方法

ブログ記事の質を上げるための方法

ブログ記事の質を上げるための方法

 

 

ブログ記事の質を高めるための方法を説明します。

 

効率よくブログの質を上げる方法です。

 

ブログの改善方法

  1. キーワードの検索方法を学ぶ
  2. ロングテールで記事を書く
  3. ブログ文字数の目安を学ぶ
  4. ブログ記事の書き方テンプレートを使う
  5. ブログレイアウト、装飾をレベルアップする
  6. 有料テーマを有効活用する
  7. 自分だけのオリジナルイラストを作る
  8. ブログの表示速度を上げる
  9. 有名ブロガーからスキルを学ぶ

 

順番に解説していきます。

 

キーワードの検索方法を学ぶ

 

ブログ記事を書くにあたってキーワード検索は超大事です

 

どんなに質の高い記事を書いても狙ったキーワードが的を外れていると意味がありません。

 

ブログ記事を書く前にしっかり読者に検索してもらえるキーワードを選定する必要があります。

 

キーワード選定に使うツールは以下です。

 

キーワード検索ツール

  1. 関連キーワード取得ツール
  2. キーワードプランナー(グーグル広告の機能の1つ)

 

キーワード検索方法

関連キーワード取得ツールで自分の気になるキーワードを検索し、関連したキーワードを全て取得。

キーワードプランナーで分析し、各キーワードの検索ボリュームを把握。

同じキーワードで検索し、競合サイトを確認。なるべく競合が少ないキーワードを決定。

ブログ記事を書く

 

キーワードについて詳しくはこちらの記事で解説しました。

アフィリエイトで絶対失敗しないキーワード選定方法
アフィリエイトで絶対失敗しないキーワード選定方法

続きを見る

 

ロングテールで記事を書く

 

キーワードを選定する際に気を付けたいのはロングテール記事を書くことです。

 

参考

ロングテール記事:「英語 ドラマ リスニング」のように3語以上で構成されるニッチなキーワード。検索数は減るが、競合も少なくなる。

 

ロングテールで狙う検索ボリュームは100~1000が目安です。それでも競合が多ければ50~100でも大丈夫です。

 

ロングテールキーワードで記事を量産し、検索上位を獲得していきましょう。

 

ロングテールキーワード記事内に内部リンクを貼り、読んでもらいたいビッグキーワード記事に誘導することで、サイトの循環率を上げましょう。

 

参考

ビックキーワード:「英語 おすすめ」など検索ボリュームが大きいが、競合が激しいキーワード。

 

ロングテール記事で内部リンクを使う

 

通常、ビックキーワード記事では競合が多すぎて、検索上位に入れませんが、内部リンクにより読者を集めることが出来ます。

 

比率としては、ビッグキーワード記事1に対してロングテール記事15を書いていきましょう。

 

イーグル隊長

一見、非効率的に見えるロングテール記事の量産は、最終的にサイトのアクセスを上げる一番効率的なやり方になります。とにかくロングテールで記事を書きましょう。

 

ブログ文字数の目安を学ぶ

 

1記事に必要なブログ文字数の目安は3000字以上です

 

理由は以下です。

3000文字の理由

  • 文字数が少ないと読者に情報が薄いと思われる(読者が再訪問しない)
  • 本文からロングテール検索流入が期待できる

 

ブログ文字数が3000字以下だと、読者に伝える情報が限られてしまいます。

 

読者の悩みを解決し、次の行動を促すためにも3000字程度はブログ記事を書く必要があります。

 

またあなたのサイトは常に競合サイトと記事内容を比べられています

 

あなたのサイトが競合サイトより文字数が少なければ、情報が少ないサイトだと認識され、再訪問されにくくなります。

 

その他にも、ブログ記事で3000字以上を書くと、様々な単語が検索エンジンに登録され、検索流入しやすくなります

 

イーグル隊長

1記事最低3000字以上は書くようにしましょう。質の高い記事が維持できます。

 

ブログ文字数について詳しくはこちら

ブログ文字数の目安はいくつ?多すぎは逆効果?質問に答えます
ブログ文字数の目安はいくつ?多すぎは逆効果?質問に答えます

続きを見る

 

ブログ記事の書き方テンプレートを使う

 

ブログ記事の書き方はテンプレートを活用しましょう。

 

テンプレートを活用することで誰でも簡潔かつ説得力がある記事を書けます

 

ブログ記事の構成は大きく分けて3つあります。

 

ブログ記事構成

  1. 書き出し
  2. 本文
  3. まとめ

 

書き出し、本文、まとめそれぞれにテンプレートが存在します。

 

例えば、書き出しのテンプレートは以下です。

 

書き出しテンプレート

  1. 【問題提起】 読者の悩みを示す
  2. 【結論】 解決方法を示す
  3. 【根拠】 解決できる根拠を示す
  4. 【要約】 記事を要約する
  5. 【次の行動】 記事を読むメリットを示す

 

書き出しは読者を本文に引き込むために一番大事な箇所です

 

テンプレートを活用して、魅力的なブログ記事を書きましょう。

 

イーグル隊長

下の記事で書き出し、本文、まとめそれぞれのテンプレートを公開しています。

 

ブログ記事テンプレート
ブログがプロライター級になる書き方テンプレートを公開

続きを見る

 

ブログレイアウト、装飾をレベルアップする

 

ブログレイアウト、装飾は読者を飽きさせにくくなります。

 

文章だけのブログ記事と適度に装飾がある記事では記事の離脱率に大きな差が生じます

 

見やすく、読者に好まれるブログ記事を書きましょう。

 

見やすい記事のコツ

  1. 記事構造を整える
  2. ブログに目次を入れる
  3. 見出しを活用する
  4. H2見出しの後に画像を入れる
  5. 長い文章は書かない
  6. 小学生でも分かる文章にする
  7. 要点は箇条書きにする
  8. なるべく図を使う
  9. 大事な点は枠や色で装飾する
  10. 吹き出しを活用する

 

詳しくはこちらの記事をどうぞ

【ブログレイアウト・装飾で差をつける】見やすい記事の書き方【脱初心者】
【ブログレイアウト・装飾で差をつける】見やすい記事の書き方【脱初心者】

続きを見る

 

有料テーマを活用する

 

有料テーマを活用することで、SEOに強く、読者が見やすい記事を作れます。

 

無料テーマだとデザインが限定的、かつSEOが弱いため、いまいちぱっとしません。

 

有料テーマを選ぶことで、時間が節約でき、将来的に大きなリターンを生み出します

 

どのテーマが良いかは以下記事をどうぞ

ワードプレステーマ3選
ワードプレスブログのおすすめテーマ3つを比較【初心者、SEO】

続きを見る

 

自分だけのオリジナルイラストを作る

 

ブログイラスト、アイコンに自分だけのオリジナルイラストを使うことで、競合先とブログが差別化できます。

 

たかがイラスト、と思われるかもしれませんが、訪問してくる読者に与える第一印象は非常に重要です

 

「このサイト、イラストが綺麗でしっかりしてそうだな」とか「会話風アイコンが面白い」と思われることでブックマークされる比率が高まります。

 

ココナラを使うことで自分だけのオリジナルアイコンを作れます。

 

イーグル隊長

オリジナルイラストで会話アイコンを多用するのがおすすめです。

 

オリジナルイラストについて詳しくはこちらをどうぞ

【ココナラ以外も】ブログイラストの依頼方法
【ココナラ以外も】ブログイラストの依頼方法

続きを見る

 

ブログの表示速度を上げる

 

ブログの表示速度を上げることで読者の直帰率を下げることが出来ます。

 

こんなデータがあります。

  • 表示速度が1秒から3秒に落ちると、直帰率は32%上昇
  • 表示速度が1秒から5秒に落ちると、直帰率は90%上昇
  • 表示速度が1秒から6秒に落ちると、直帰率は106%上昇
  • 表示速度が1秒から7秒に落ちると、直帰率は113%上昇
  • 表示速度が1秒から10秒に落ちると、直帰率は123%上昇

海外SEO情報ブログより引用

ブログ表示速度が5秒以上だと直帰率が90%も上昇します

 

私も前まで5秒以上表示に時間がかかっており、直帰率が高くなっていました。

 

ブログ表示速度はPage Speed Insightsでチェックできます。

 

>>Page Speed Insights

 

✔スコアの説明

スコア評価
スコア80~ブログ速度はほぼ完璧
スコア60~79速度にもう少し改善の余地あり
スコア0~59速度が遅く危険な状態。かなりの改善が必要

 

スコアが59以下だったらかなり危険な状態です

 

イーグル隊長

私はモバイル36点でしたが、改善を試したところモバイル78点、PC98点に上がりました。

 

改善方法はこちらの記事でまとめています。

ブログの表示速度を上げる方法【これを試せば一気に改善】
ブログの表示速度を上げる方法【これを試せば一気に改善】

続きを見る

 

有名ブロガーからスキルを学ぶ

 

ブログ記事のレベルを一気に上げる近道は、有名ブロガーからスキルを学ぶことです。

 

有名ブロガーは様々な戦略で成功を収めています。

 

例えば、

有名ブロガーの戦略

  • 専門性を超特化する
  • とにかく初心者に分かりやすく書く
  • マーケティングで分析しつくす
  • 1日10記事以上書く超速ブログ

 

これら有名ブログを収入でランキングにしました。

 

イーグル隊長

有名ブロガーがどれだけ稼いでいるのか、それぞれのブログ戦略を知るのは良い参考になります。

 

有名ブログの収入ランキングを紹介し、徹底分析【とにかく稼ぎすぎ】
有名ブログの収入ランキングを紹介、徹底分析【とにかく稼ぎすぎ】

続きを見る

 

まとめ:ブログ記事更新頻度より質を上げよう

まとめ:ブログ記事更新頻度より質を上げよう

まとめ:ブログ記事更新頻度より質を上げよう

 

 

ブログ記事更新頻度はSEOに関係ありません

 

何よりブログ記事の質を上げることが大事です

 

ブログの改善方法

  1. キーワードの検索方法を学ぶ
  2. ロングテールで記事を書く
  3. ブログ文字数の目安を学ぶ
  4. ブログ記事の書き方テンプレートを使う
  5. ブログレイアウト、装飾をレベルアップする
  6. 有料テーマを有効活用する
  7. 自分だけのオリジナルイラストを作る
  8. ブログの表示速度を上げる
  9. 有名ブロガーからスキルを学ぶ

 

これらブログの質を上げる方法を試してみて下さい。

 

読者のためのブログ記事を作っていれば、間違いなくあなたのファンは増えていきます。

 

ブログは急がず、自分のペースで更新すればOKです。

 

イーグル隊長

ブログは長期戦なので、すぐに結果を期待することなく、1記事ずつ渾身の作品を書いていきましょう。

 

本記事はこれで以上です。

    • この記事を書いた人
    • 最新記事

    イーグル隊長

    30代副業サラリーマンです。資産運用、副業の有益を発信しています。10年以上金融に携わり、米国にてMBA取得。株式アクティブ運用中。自由な生き方をすべく、アーリーリタイアを目指しています。

    -ブログ, ブログ運営, 初心者

    © 2021 イーグル隊長の資産運用、副業ブログ Powered by AFFINGER5